写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

2015.09.01 Tuesday

写真1 新学期!!!

 こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

 

今日は9月1日!

遂に2学期が始まりましたね。

今朝、大きな作品を抱えて登校している小学生の集団を見かけましたよ。

みんな、夏休みの宿題がんばったんだなぁ~と思いました。

その中に「KOBELCO森の童話大賞」はあるかしら??

 

もし、学校の宿題の中には無かったからやってない、と言う人や、

夏休みは絶対出さなくちゃいけない学校の宿題に追われて余裕が無かった、と言う人、

今からでも、間に合いますッ!!!

 

童話大賞の締め切りは、9月14日(月)まで。   ※消印有効です!

まだ2週間弱あるので、夏休みに体験した事をヒントに、森のおはなしを書いてみて下さいね。

 

みなさんからのご応募、待っています!!!

 

 

(みや)

 こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

 

8月も残すところ、後数日になりましたネ。

宿題のラストスパート!!ってトコロでしょうか??

 

今日、1校の学校から、31件の応募がありました!!!

一気に応募件数が増えて、とっても嬉しい♪

今から登録作業、がんばりますッ!!!

 

応募は、9月14日まで。

みなさんからのご応募、とっても楽しみに待っています!!!

 

 

 

 ↑ 横から見た図。これが、31件分の分厚さデス。

 

嬉しくって、上から、横から、色々記念撮影しちゃいました!!

 

 

 

 

(みや)

 こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

この前「ツクツクボウシ」が鳴いているのを、今シーズン初めて聞きました!!

毎日、暑い!暑い!と思っていても、少しずつ秋の足音が近づいてきているんですね。

 

さてさて、そんなお盆明け。

学生のみなさん、宿題は進んでいますか?(ドキッ?!)

もし、「KOBELCO森の童話大賞」が宿題リストに入っていたら、ぜひ!

旅行で行った森、近くの公園の木々、色んな所をヒントに、森をテーマにしたおはなしをつくってみてくださいね。

宿題と宿題の合間の時間、少し息抜きついでに外に出て、蝉の声を聞きながら、おはなしを考えてみるのも、リフレッシュできて良いかもしれませんネ。

 

みなさんからのご応募、とっても楽しみに待っていま~す!!!

 

そして、今まで出してくださった方、どうもありがとう♪

ここで特定するような感想は書けないけれど、全部、とっても楽しく読ませてもらっていますよン♪♪

 

 

 

写真は、六甲山。

すっきりしないお天気ですが、雲が山の上に掛かっているのも、The神戸、私が大好きな風景の1つです。

 

 

(みや)