写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

 こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

 

毎日、毎日、本当に暑い日が続いてますが、みなさんお元気ですか?

さて、以前に、京都のギャラリー妖精村での「森とおばあさん」の原画展をご紹介しましたが、

現在永田萠さんは、長野県の佐久市立近代美術館にて、「永田萠-夢見るチカラ-」展を開催中です。

その中で、「森とおばあさん」の原画も、展示されています!!!

 

前回は京都でしたが、今回は長野県!!!

長野県は涼しいんだろうなぁ~。

お盆のお休み等々で、長野に行かれる事がありましたら、ぜひとも見に行って下さいネ。

 

 

この写真は、永田萠さんから頂きました!

詳しい展示会情報は、永田萠さん公式HP「妖精村」でチェックして下さいね。

 

(みや)

こんにちは!

少しごぶさたしてしまいました。

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

 

さてさて、以前のブログでご紹介した、NPO主催のイベント「森であそぼう」が、

8/1(土)三木市にある「KOBELCOの森」で開催されました。

最高気温が34.5度と、すんごい暑い中、参加してくださったみなさんは、元気いっぱい森であそんでいました!

 

「私はだれでしょう」

「動物交差点」

「フィールドビンゴ」

「カモフラージュ」

午前中にしたネイチャーゲームの数々。

このネーミングだけでも、とってもとっても興味がわきますよね???

お昼ご飯を食べた後には、木に聴診器を当てて「木の鼓動」を聞く体験も。

どんな音がするかって???

ごめんなさい!私では、文字で上手な表現ができません!

参加した方だけのお楽しみ?!と言う事で・・・

その後、森の地面に腹ばいになって、虫眼鏡で虫たちを観察する「ミクロハイク」。

そして、最後は「サウンドマップ」。

森の中に座り、おしゃべり禁止!でも、森の中の色んな音を聞く体験をして、コラボイベントは終了!!!

 

  

 

みなさん、体全体を使って、森を体感してくださいました。

これで、「森」をもっと身近に感じてもらって、森のおはなしづくりに活かしてもらえたら、とっても嬉しく思います。

 

来て下さったみなさん、どうもありがとう!

そして、残念ながら定員オーバーとなり、お断りしてしまった方々、本当にごめんなさい!!

来年も、、、頑張って企画しますので、その時には、ぜひ来て下さいネ!!

 

また、こちらのHPでも、正式な活動レポートを出す予定にしていますので、

興味がある方は、また見てみてくださいネ。

 

 

 

(みや)

 こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

 

神戸市内の学校は、今日が終業式ですね!

今年は台風の影響で、1日早く夏休み♪っていう学校も多かったのかな?

神戸は昨日、梅雨明けもしたし、夏本番スタートです!

 

学校からの夏休みの課題一覧の中に、「KOBELCO森の童話大賞」はありましたか?

とにかく、1人でも多くの人に「KOBELCO森の童話大賞」の文字を見てもらえたら、嬉しいな、と思っています。

 

と、夏休みが始まると言う事で、夏休みのイベントの紹介です。

先日のブログでも登場した、弊社地域交流施設 灘浜サイエンススクエアで、

昨年の金賞受賞作品2冊の「おはなし会」が開催されます。

  7/30(木)

  8/6(木)

  8/13(木)

それぞれ、13時半~14時半~からの2回を予定しています。

 

小学生の部の「森のバースデーリース」か、中高生の部の「森とおばあさん」、どちらが読まれるかは、当日のお楽しみ♪

 

皆さん、ぜひ行ってみて下さいね~!

 

灘浜サイエンススクエア

 

↑写真は、梅雨明け前の先週、会社付近で見た虹!!

太くて、短い虹でしたが、夕焼け空に浮かんで、とっても綺麗な色でした♪♪

 

(みや)