写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

今日から9月!

2学期が始まりましたね!

夏休みの宿題は、ちゃんと終わったかしら??


こちら事務局でも、今週に入り学校からの応募が増えてきました。

一足お先に2学期が始まったのか、

はたまた登校日に提出があったのかな??

原稿用紙の向こうの皆さんを想像しながら、受付作業をしています。


さ、2学期。

夏休みの後半は、宿題に追われてそれどころじゃなかった~って方、

ぜひ、今、森の童話大賞、書いてみてくださいネ。

夏休み、家族で自然に触れたり、森に行ったりしたかしら?

そんな経験をぜひ、おはなしに書いてみて、応募してくださいネ。


応募は9月12日まで(消印有効!)。

まだまだ時間はありますよ!


金賞に選ばれると、あなたのおはなしが絵本になります。


みなさんからのご応募、お待ちしております!!!!!




(みや)

2017.07.26 Wednesday

写真1 おはなしを書く前に

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


さて、夏休み、皆さんはいつからでしょうか?

先週から始まった学校もあるよね?

神戸市の一部の学校は、今日、終業式です。

学校から配られた夏休みの宿題リストの中にKOBELCO森の童話大賞はあったかな?


と、今日は、私たちのHPの「おはなしを書く前に」というコーナーをご紹介します。

このコンテンツは昨年からできました。

私たちの募集内容には【「森」をテーマにしたおはなし】とさらっと書いていますが、

はてはて、「森」ってそもそもなんだろう?って思いますよね?


もちろん本当は、本物の森に触れて、知って、おはなしが書ければ、一番良いんですけれどね。

でも、なかなか難しいですよね、森って。

簡単には行けないし、そもそも、子供だけでなんて行けない!!

そんな時、ぜひとも一回クリックして読んでみてくださいネ。


森ってなにか、そして、どんな生き物がすんでいるか。

どうして森を大切にしなくちゃいけないのかな?


森を知って、森の事考えて、

それから、ぜひ、おはなしを書いてみてくださいねー。



(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


さてさて!

第5回の応募が始まって1か月弱。

今日第5回始まって初!の団体応募が到着しました~!!

去年が8月に入ってからだったので、ずいぶんと早いです。

総合学習の授業で扱ってくださったようです。

こうやって、学校で取り上げて頂くのが、本当にありがたい!!

先生、ありがとうございます!!!!


〇読書感想文などとは違う発想力、想像力、そして表現力が養えるから

〇子どもの輝くチャンスを与えてあげたいから

と、応募動機をあげてくださいました。


ありがとうございます!


まだまだ第5回は始まったばかり。

みなさんからのたくさんのご応募、お待ちしております!!!





(みや)