写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

こんにちは。

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


今日は七夕ですね。

神戸では昨日から蝉が鳴き始めました。

梅雨明けはまだですが、もう夏ですね。


さて、今年度も、サンテレビでKOBELCO森の童話大賞のCMが流れますよ~。

期間は7月10日から8月末まで。

と、今回も放送される時間帯、曜日は決まってません。

朝早くか、深夜帯か、はたまたお昼間かしら?

あぁ運を試されている!?

サンテレビが見られる方はぜひともチェックしてみてくださいネ!!!






CMでは、第4回の金賞作品「春のゆうびんやさん」と「森のシャンデリア」の中のページもちらりと紹介されています。


あぁ、見てみたい!

TVで、映像で、見てみたいッ!!


と・・・実は、今回も初日だけ、サンテレビさんからCM放送のヒントをいただきました。

あくまでも【放送予定】ですので、もちろん変更もあります。

でも、下記番組近辺でCMが流れる予定です。


7月10日(月)

①6:59 「仮面ライダーゴースト」の前

②14:29 「お買い物生活情報」の前

③17:58 「サンテレビニュース」の後

です。


サンテレビさん、情報ありがとうございます!!!!


あぁ、とっても楽しみです!

皆さんもぜひサンテレビをつけて、童話大賞のCM探してみてくださいネ!!



(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


7月に入りましたね。

またこちらのBlogであんなこと、こんなこと、いっぱい発信していこう!と思っていた今日、7月最初の月曜日。

第5回KOBELCO森の童話大賞の応募、第1号作品が到着しました!!!!



ありがとうございます!!!

受付番号1番ですよ!!

このBlog、見てくれているかしら?


この方は、弊社の関連施設である灘浜サイエンススクエアでチラシを手に取られたとの事でした。

後援自治体の各学校に配布しているチラシですが、やっぱり全生徒数を準備することは難しく、

なかなか全員の方の手に渡る数をお配りできていません。

でも、ここ、サイエンススクエアにはチラシがあります!

また過去の金賞作品の絵本もすべてそろっています。

夏休みには、絵本の朗読を行う「おはなし会」も開催されます。

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてくださいネ!!

詳しくは、サイエンススクエアのHPをご覧ください。

<灘浜サイエンススクエアHP>


さぁ、童話大賞の夏は始まったばかり。

今年度も、たくさんのご応募、お待ちしております!!






(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


前回のブログで、発送作業のお話をしましたが、

まだ第4回の完成した絵本のご紹介はしていませんでしたね。

連載の「絵本ができるまで」の番外編では色校正のお話だったと思います。

その後、無事絵本は完成しました~!!!


ハードカバーで、丈夫にできているので、

たくさんの子供たちが読んでもくたばったりしませんよ!


さて。その本。

3月末に兵庫県立図書館、兵庫県、そして神戸市教育委員会にて、絵本の贈呈式を行いました。


まず、こちら。

兵庫県立図書館での絵本贈呈式。

右が、兵庫県立図書館館長の善部修さん。

左が、事務局長の吉武です。

歴代のKOBELCO森の童話大賞絵本を並べてくださって、とってもわくわくするところでの、記念撮影となりました。

この模様は地元の新聞にも掲載されました。





続いては、兵庫県庁。

左の方は、兵庫県農政環境部環境部長の秋山和裕さんです。

ここでは、絵本の舞台の森の植生や、登場する動植物をピックアップした「絵本ヒント集」の話になり、

ぜひともそのヒント集とあわせて絵本を楽しんでみたいというお言葉を頂戴しました。



最後は、神戸市教育員会での贈呈式。

左の方は神戸市教育委員会教育長の雪村新之助さん。

神戸市内で広がっている図書室の活用や学校司書の配置などのお話しと、

その中で、この絵本をぜひともおはなし会等々で使ってくださいとお話しさせていただきました。


と、こうやって贈呈式を終えた絵本たち。

そろそろ、学校や図書館にもチラシとともに到着する頃かしら。

第4回の絵本も、本当に素敵な仕上がりになっております。

みなさん、楽しみにしててくださいね~。




(みや)