写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。


さてさて、先週から始まりました新連載、Rokoさんの「絵本ができるまで」。

前回第1回は、文章の割り振りでしたね。

今週はその後の作業について。

Rokoさんからのレポートをご紹介します!


***********************************

本文の割り振りが終わったら、

舞台設定を具体的に決めていきます。

この絵本は、「森の童話大賞」、森を伝えるための絵本となるので、

設定場所や、登場する動物や植物などを、しっかりと調べていきます。

できるだけ詳しく調べていくのですが、

もし間違いがあってはウソの森になってしまうので、

最後は、服部先生に確認を取ります。

兵庫県立大学名誉教授の服部先生は、普段から森に入ってたくさんの事をご存知の専門家!

服部先生のOKを受けて初めて、登場する動物や植物が決定します。



服部先生、いつもありがとうございます!!!


Roko




***********************************


なるほど、なるほど。

おはなしはファンタジーだけれど、絵にする際にはしっかりと実在する森を表現する、

そのために、色々調べられているんですね!


ちなみに、第3回の絵本については、


KOBELCO森の童話大賞の公式HPの「絵本ヒント集」で、舞台設定や登場する動植物なども紹介もしています。


それぞれが、どこの森を舞台にして描かれているか。

ファンタジーとしておはなしを楽しむのもよし、

リアルな森を絵から学ぶもよし。

みなさんが、思い思いに絵本を楽しんでもらえたら嬉しいデス。


でもやっぱり、KOBELCO森の童話大賞なので、

「森」に興味を持ってもらえたら、私たち事務局としては1番嬉しいかな♪




(みや)

2016.11.22 Tuesday

写真1 絵本ができるまで

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


さてさてさてッ!!!!

今回から、KOBELCO森の童話大賞Blog初の一大連載がスタートします!!!!

その名も「絵本ができるまで」


KOBELCO森の童話大賞の金賞に見事輝いた作品は、永田萠さん、Rokoさんの挿絵で絵本になります。

が、みなさん、絵本がどうやって作られるか知っていますか?

あの原稿用紙で書かれたおはなしが、どうやって絵本になるのか?

そこで、密着取材!とはいきませんが、

Rokoさんに、絵本ができるまでをレポートして頂くことにしました~!

快く引き受けてくださったRokoさん、ありがとうございます♪


さて、では、早速Rokoさんからのレポートです。


*******************************

11月に入ってから、わたしのところにも、原稿が届きました。

さて どうしましょ。

何から手を付けると思いますか??

私が最初に手を付けるのは、絵ではなく本文の割り付けです。

全体をよくよく読み込んだ後、場面が変わる所、次にめくりたいと思う所で区切って、

本文を11面に分けます。(ページ数でいうと、2~23ページ)

今回は、とてもきれいな絵本にしたいなぁとイメージしながら、

絵が広がるように、割り振りました。



Roko

*******************************


へぇ~!驚きました!

絵本を作る、第一段階は、まず、文章をどこで区切るか、その作業なんですね!

わくわくしながらページをめくる、そこにはRokoさんの絶妙な割り振りがあるんですね!

改めて、今までの絵本を読み返したくなりました!!


さて、その次は????


「絵本ができるまで」はまだまだ続きます!

みなさん、楽しみにしていてくださいね♪




(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

神戸はここ数日一気に寒くなりました。

冬がまた一歩近づいてきていますね。


さてさて。

KOBELCO森の童話大賞のホームページはもうご覧になりましたか?


昨日、第4回KOBELCO森の童話大賞の審査結果が発表になりました!

受賞者のみなさん、おめでとうございます!!!!!!!!!


受賞者のみなさんには、お電話でご連絡した際に、

「ホームページで発表されるまではまだ秘密にしておいてネ」とお願いしていましたが、

もうその必要はありません!

大々的に、お友達、先生にお話して下さいね!!!

そして、KOBELCO森の童話大賞を広めてくださ~い!!!


見事、金賞になったそれぞれの作品は、永田萠さん、Rokoさんの元に送られました。

今から、絵を描いていただく作業に入ります!!!

どんな絵本になるのか、とってもとっても楽しみです!


と、絵本がどうやってできるか、みなさん知っていますか?

このブログでは、絵本になっていく過程なんかも、またちょっぴりお知らせしていければ良いな、と考えています。

楽しみにしていてくださいね。





(みや)