写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

2016.08.18 Thursday

写真1 お盆休みも終わり!

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。

毎日、毎日、本当に暑い日が続いていますね。

あっという間に8月も半分が過ぎてしまいました。

みなさん、お盆休みはどこかに行きましたか?

田舎に帰ったよ!キャンプに行ったよ!って人はいるかな?

ぜひとも、お休みの間に森へ行った人は、その森を舞台に、お話を書いてみて下さいね!!!

写真は、六甲山です。(7月初旬ですが)

いろんな種類の植物が重なり合って育っているこの風景を見て、

童話大賞のHPの「おはなしを書く前に」の「②どんな生き物がすんでいるのかな?」の、絵を思い浮かべました。

どの森の絵に当てはまるかを調べると、森の博士になれますね!

夏休みの自由研究にもぴったり!?

さぁ!ぜひ、森について調べて、そして森をテーマにしたおはなしをかいてみて下さいね!


みなさんからのご応募、待っています!!!



(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。


8月に入りましたネ。

あぁ、本格的な夏が始まった・・・と思っていた先日、

ある学校からの第4回初の団体応募がありました!!

すごッ!早ッ!

夏休みが始まる前に、どうやら授業で取り上げて下さったようです。

先生、ありがとうございます!!!

こうやって学校で取り上げていただけることはとても嬉しく、大変ありがたく思っております。


しかも、件数が70件!!!

ダンボールで届きましたヨ♪♪

マチ付き封筒で届いたことは今までにもあったけれど、ダンボールで届いたのははじめてかも?!

ひゃぁ~と嬉しい悲鳴をあげながら、ルンルンで登録作業中な私です。



届いた皆さんの作品は一つ一つ丁寧に、登録作業を行い、審査に回ります。


まだまだ締め切りまで、時間はあります。

ぜひあなたも、「森」をテーマにしたおはなし、書いてみませんか?

みなさんからのご応募、楽しみに待っています!!



(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。

夏休み、楽しんでいますか?


さてさて。

前々週にホームページの新しいコーナー「絵本の使い方」についてご紹介しましたが、

今日は、もう1つの新しいコーナー「おはなしを書く前に」について書きたいと思います。


今回のホームページリニューアルの目玉!

このページを読んで、みなさんが「森」を知ってもらえたら、事務局一同本当に嬉しい~~!!


と、このページは

森ってなぁに???

どんな生き物が住んでいるのかな?

森の役割って何だろう

の3つで構成されています。


①では森の種類を

②では、森に生えている木とそこに住んでいる生き物を

③では、森が元気だと、どんな良い事があるかな?っていうことを書いています。


それぞれ、難しい言葉も出てきてる所もあるかもしれません。

初めて聞く名前の植物や生き物もいるかも知れません。

それらを少し図鑑で調べてみたりしながら、あなたもぜひ森の博士になってみよう!

あ!自由研究にも使えるかも!?!

そして、その調べた森を舞台に、おはなしを書いてみてくださいね。


みなさんからの、ご応募、お待ちしております!!!




(みや)