写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです!!!


今日!7月22日!

第4回KOBELCO森の童話大賞の応募作品第1号が、事務局に到着しました~~~♪

送って下さった方、ありがとう!!!

第1号ですよッ!!

ブログ見てくれているかしら?


去年は、すごく早くてこんな時期だったのです。

だから、少し、ほんのちょっと不安になってました。

なので、まずは一安心。

いや、安心よりもやっぱり嬉しさが大きいですね♪♪


こうやって、みなさんの作品を送っていただける事、私たち事務局一同、本当に嬉しく思っています。

ありがとう!!

勿論、引き続き、まだまだ、まだまだ作品は受付中!


夏休みスタート!なこの時期、

あなたの学校の課題一覧の中に、KOBELCO森の童話大賞はありましたか?

あった方はぜひ!

なかった方も、ぜひ!

みなさんからのご応募、お待ちしております!!



(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。

神戸は今日も雨です。

みなさんのところではどうですか?


さて、第4回募集開始のブログの中でも少しふれましたが、

この度KOBELCO森の童話大賞のホームページが、リニューアルしました。

みなさん気付いてくれたかしら?

今日は、新しいメニューの1つ「絵本の使い方」を少しご紹介したいと思います。


このページ、冒頭には「図書館関係者の方や、先生などの学校関係者の方に」と書いていますが、

ぜひ、絵本を読む全ての方に見ていただきたいページです。

特に、「絵本ヒント集」!!

PDFで載っているのは、それぞれの絵本の舞台となった森のこと。

みなさんから応募いただいたおはなしはフィクションなんですが、

絵を描く際には、森の専門家の服部保さんと実際の森を想定して、永田萠さん、Rokoさんは挿画しています。

ヒント集では、その場所、その森の特徴、そこに住む動物やお花など、脇役たちにもスポットを当てています。

このヒント集を見てから、絵本を読むと、また新しい発見があるかも知れませんね。

そのヒントに出てくる動物を図鑑などで詳しく調べると、ますますおはなしの舞台の世界が広がりますね。

        

(※こちらは写真ですが、HPのPDFからだともっとキレイに印刷できます!)


絵本をより深く楽しむ為に、ぜひとも見ていただきたい内容です!


そして、ぜひ、あなたも、森をテーマにしたおはなしを書いてみて下さいね。

みなさんからのご応募、お待ちしております!!

(みや)

こんにちは。

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。


神戸では梅雨明け宣言はまだですが、せみが鳴き始めました!!

朝顔も咲き始めました!!!

もう夏ですね~。


さてさて。

前回のブログでは、サンテレビでのCM放送のことをお知らせしましたが、

みなさんの中で、KOBELCO森の童話大賞のCMを見つけられた方はいらっしゃいますか?

私は残念ながら、まだ見つけられていません。

どうしよう?!

このまま2ヶ月過ぎてしまったら、遭遇できないままCM期間が終わってしまう!と、焦った私、

サンテレビさんから少しヒントを頂戴しました!!


これは、あくまでも【放送予定】なので、もちろん変更もあります。

が、この番組近辺で、CMが流れる予定です!


7月6日(水)「ガイコクジンが行く!北国トラベラーズ」

7月7日(木)「シネマスタジアム」

7月8日(金)「アニメ レイアース」

「サンテレビボックス席 阪神対広島戦」

「NEWS PORT」


サンテレビさん、情報ありがとうございます!!!!


みなさんも、この番組近辺で、ぜひともKOBELCO森の童話大賞のCM探して見てくださいね!!!




(みや)