写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。


さてさてっ!

今日はタイトル通り

「KOBEL森の童話大賞公式動画チャンネル」のご紹介です!

ついに!KOBELCO森の童話大賞、公式の動画チャンネルを作りましたッ!

あ!チャンネル登録!12人!

12人の皆さん、ありがとうございます~~~!!


コンテンツは大きく分けて二つです。

①KOBELCO森の童話大賞トピックス

②KOBELCO森の学校


①では、KOBELCO森の童話大賞に関することを、

②では、「森」をより深く学べるコンテンツを

それぞれ提供していく予定です。


で、その動画チャンネル、記念すべき第1弾は

「ようこそ、KOBELCO森の童話大賞公式チャンネルへ」

ということで、童話大賞の概要なんかをお伝えしております。

そう、審査のポイントも説明もしています。

どういった項目で審査されていて、

どういった事に注意したらよいか、

そんなことも「ここだけの話」としてお話していますので、ぜひとも見てみてくださいね。


そう、ナビゲーターは、【みや】…わたしです。

ドキドキしながらしゃべりましたぁ~~!

相棒はこのボイスレコーダー。

これで録音しました。


手作り感も漂うこのYouTubeですが、

映像を通して、

応募しようかな?と思ってる皆さんには、様々な応募のポイントなどを、より童話大賞が身近になるような情報を、

そして、初耳!という皆さんには、森の童話大賞に興味を持ってもらえるよう、

これからも更新していきますね!!


今年は、このBlogと併せて、

公式動画チャンネルの方も、ぜひともチェックしてみてくださいね!!


そして、前回のBlogでも紹介しましたが、森を楽しく学べるイベントも開催します!

事前予約制です。

お近くの方はぜひ、参加してくださいね。

また、その日はだめだよーという方も、

このイベントの模様は当日撮影し、後日動画チャンネルでも公開する予定です。

森での楽しみ方、学びなど、

後日動画を見ても、楽しめる内容にしていきますので、少し待っててくださいね!


さぁ!KOBELCO森の童話大賞の夏が本格的に始まりました!!


改めまして、第10回もどうぞよろしくお願いいたします!!





(みやでした!)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞、事務局のみやです!

さて、今年は10周年!

いろんなイベントを企画中~♪と、

前々回のBlogの中でおはなしをしていましたが、

今日はその企画の一つ、

森を学べるイベントのご紹介です!!!

題して

KOBELCO森の童話大賞プレゼンツ

「兵庫県立三木山森林公園内KOBELCOの森で遊ぼう!学ぼう!」

です。

なんと!スペシャルゲストとして、

ラグビーチーム ベルコ神戸スティーラーズの選手も来てくれて、

一緒に森を学びます!!


日時:2022年7月30日(土)

   ①午前の部 10時~12時 受付9時40分

   ②午後の部 13時~15時 受付12時40分

場所:兵庫県立三木山森林公園内 KOBELCOの森

対象:小学生(保護者同伴)

定員:①午前の部 ②午後の部 各20名

参加方法:事前予約制 

 ※上のチラシのQRコード(午前の部、午後の部それぞれ)から申し込みください!!

持ち物:帽子、水筒、長そで長ズボン、汗拭きタオル、履きなれた運動靴、虫よけスプレー


今年の夏は、童話大賞のおはなしを書く、その前に、

「森」のスペシャリストと森体験をして、

その経験、体験を生かして、おはなしを書いてみませんか??


ご参加、お待ちしておりますッ!!

(みやでした!)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局のみやです!

さてさて!

今年の発送作業の様子をまたお届けしなくちゃ…と思っていた先日6月14日、

なんと、今年度応募第1号の作品が到着しました!!

じゃーん!!

こちらです!!

ありがとう!!

なんとッ!この方、第7回、第8回、第9回も第1号。

ずーっとずっと、開始直後に送ってきてくださいます。

1年間作品を温めてくれているのかな?

そして、プレスリリースやHPを確認してくださって、

スタートと同時に応募票を書いて投函してくださっているのかな?

今年は、応募票の内容を少し変えて「作品の舞台とした森とその特徴」を書く項目を追加したのですが、

しっかりとその項目も書いて、応募してくださいました。


毎年、毎年、本当にありがとう。

応募が開始され、あなたの作品を受け取ると、今年も童話大賞が始まった!と私たちは感じています。

このBlog、見てくれているかしら??

本当にありがとう!!


さて、第10回の応募は始まったばかり!

みなさんからの、たくさんのご応募、お待ちしております!!


(みや)