写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

こんにちは。

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです!


さて、本日は、今週末開催されるイベントのお知らせです。

KOBELCO森の童話大賞公式動画チャンネル第2回で、橋本さんとコーロクンが訪れた、神戸市立森林植物園では、

今週末2022年8月20日(土)21日(日)に、

「こどもフェスタ2022」

external_image

が開催されます。

HPを見ていると、とっても楽しそうなイベントが盛りだくさん!!

21日には、六甲山の自然を学ぼう会のブースにて、KOBELCO森の童話大賞の絵本も展示されます!


以前にもご紹介しましたが、

今年の夏休み期間限定で、童話大賞のチラシをご持参いただくと、大人の入園料が10%OFFになります!!

※のびのびパスポートを持っているお子さんは無料ですね。


KOBELCO森の童話大賞と神戸市立森林植物園のコラボです!!


童話大賞を応募しようかな?と思っているみなさんには、

実際の森に行って「森」を体感することをお勧めしていますが、

突然森の中に行くことは難しいと思います。

神戸市立森林植物園など、まずは整備された安全な施設にて、「森」を体験できたらいいですよね。

また、こういったイベントでは、ただ訪問するより、少し深い学びや遊びを通した体験もできますね!


しかも、きっと六甲山は、街中よりも涼しいはず!


ぜひとも、週末は、涼を求めて、神戸市立森林植物園に行ってみてくださいね!!


 

(みやでした!!)

こんにちは!
KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです!

さて、今日は先週に引き続き、絵本動画の公開のお知らせです。

今週は第9回中高生の部「森の不動産屋」の朗読動画です!


そうそう。

前回のBlogでは言い忘れました!

表紙のこのクマさんに見とれてしまいそうになりますが、

KOBELCO森の童話大賞の絵本は、ただ単にカワイイ♡だけじゃないんですよ。

それぞれ、おはなしに合った舞台を設定しています。

前回の「まいごのイソガニ 森へ行く」は、宮崎県の照葉樹林を舞台に、

今回のこの「森の不動産屋」は、兵庫県と鳥取県にある氷ノ山を舞台に、

そこに生えている植物、そこにいる動物を描いてもらっています。


KOBELCO森の童話大賞のHP内の「絵本の使い方」というコンテンツ内の

「絵本ヒント集」をクリックしてみてくださいね。

それぞれ、登場する動植物の紹介が載っていますよ!

「まいごのイソガニ 森へ行く」ヒント集

「森の不動産屋」ヒント集

ぜひそのヒント集と合わせて、より深く、これらの絵本を味わってみてくださいね!


そして、こうやって絵本になるんだ!とイメージができたなら、

ぜひ、あなたもおはなしを書いてみてくださいね。


皆さんからの、たくさんのご応募、お待ちしております!!




(みやでした!!)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです!

さてさてさてっ!

今日も動画のご紹介です!!

しかも、今回は、待望の絵本動画です!!

KOBELCO森の童話大賞 金賞作品のご紹介「まいごのイソガニ 森へ行く」

第9回小学生の部の受賞作品をご紹介しています。


学校の図書室は夏休みで閉まっている!というあなた、

図書館で借りようとしたけれど、予約順がいつになるか分からない~というあなた、

近所の図書館には、入ってないんです!というあなた、

全国の皆さんに、寄り添う絵本動画コンテンツになってますヨ!


金賞を受賞すると、自分の作品がこんな素敵な絵本になるんだ!!

という感動を、ぜひとも皆さんに体験していただきたいと思ってます。


そして、この絵本になる!というイメージを持って、

おはなしを書くというのも、

ひとつ、このKOBELCO森の童話大賞のポイントになるかと思います。


来週はもちろん、第9回中高生の部金賞作品をご紹介しますよ!

ぜひぜひ、チャンネル登録をして、お待ちくださいね!



(みやでした!!)