写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

みなさん、新年あけましておめでとうございます!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

今年は暖かいお正月でしたね。

みなさんは、どのようなお正月を過ごされましたか?

私たちが、絵本の挿画をお願いしている永田萠さん、そしてRokoさんは、

きっと、年末年始、お正月も関係なく絵を描く作業の真っ最中。


さて、さて。

そんなRokoさんの「絵本ができるまで」。

前回は、2,3ページのラフ案が出てきましたね。

その続きをご紹介しますね。


**********************************

本文を読み返しながら、

どんな構図が面白いのか?を改めて考えていきます。

めくった時に、同じような角度では面白くないですよね?

基本、映画と同じ構成で、

上から見たり、横から見たり、ひいてみたり、アップしてみたりして、

リズムを付けて、読み手がわくわくする構図を考えていきます。

ラフの場合は、あくまで構図を決めるためのものなので、

びっくりするぐらい雑で、デッサンもおかしかったりしますが、

その辺は気にせずに進めていきます。

とりあえず、全体を描いて、その後考え直します。

ひとつのページにこだわり過ぎて、

進まないと行き詰ってしまいます。

全体が見えないと、進まないので、

とりあえず、全体のイメージをつかむことが大切です。


Roko

**********************************


絵本が、映画と同じとは!なるほど!

構図って大切なんですね。

どんなアングルの絵を描くか、それも大きなポイントなんですね。


さて2017年が始まりましたね。

今年も、KOBELCO森の童話大賞をどうぞよろしくお願いします。

連載「絵本ができるまで」はまだまだ続きます。

このBlogも、どうぞよろしく!





(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局 みやです。

神戸は今朝雪が舞いました。

寒い!

本格的な冬ですね。


さてさて。連載「絵本ができるまで」。

前回は、絵本の縮小版を作って、ラフを描いていく、というところまででしたね。

さぁ!今週は?

さっそくRokoさんからのレポートです。


********************************

ひとまず、2,3ページの構想ができました。


でも、これで決まりというわけではありません。

とりあえず描いて、全体のページのバランスを見て、後で描き変えることもあります。

これもどうなるかわかりません。

まだ全体が見えていないんです。

私も、どんな方向にしようか?とても悩みながら、描いています。


また、構図を決めるために、最も重要なのが、

絵本の場合「文字も絵の一部」だという事です。

文字がどこに入るのか?

それによって、表現方法が変わってきます。

後、読みやすさが一番であり、読みにくい配置は避けています。


また、表紙は絵本の顔なので、

全部のページが描き終わってから、

その物語が一番伝わるものを考えていきます。


まだまだ、これから・・・・


Roko

*********************************


わっ!わっ!

前回の文章の割り付けに、ラフが追加されました!

すごい!

まじまじと絵を見つめてしまいますね~。

鳥がいて、蝶が飛んでて・・

うわぁ~♪絵本になるのが、本当楽しみですネ!!!


さて、年内のBlogの更新は今日が最後です。


2016年、第4回のKOBELCO森の童話大賞では第3回を超える応募を頂きました。

応募して下さったみなさん、ありがとうございました。

そして、こんなのあるよと紹介して下さった、学校の先生、

ポスターを掲示して下さった図書館関係者の方々、

関わって下さったすべての方にありがとう!

公式ホームページや、今このBlogを見て下さっている、

すべての、すべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。


このBlogの連載「絵本ができるまで」は、来年も、まだまだ続きます。


来年も、どうぞよろしくお願いいたします!!!

みなさん、良いお年をお迎え下さいね~




(みや)

こんにちは!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

クリスマスも終わりましたね。

さぁ、後はお正月!

楽しい事が続きますね。


さてさて。

「絵本ができるまで」もまだまだ続きます。

前回は、縮小版を作って、文章を各ページに割り振ってから、

ざっくりとラフを描き、構図を決めていく所でしたね。



(みや)