写真1

KOBELCO森の童話大賞に関する、大きなこと小さなこと、色んな事を発信していきます。

 こんにちは!!!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

 

さてさて、皆さん。

「森」をテーマにしたおはなし、と言っても、森って何?どんなのだろう?と思いません??

なんとなく・・・のイメージはあっても、なかなか難しいですよね。

と、そんな方に、とってもすてきなイベントが開催されます。

その名も「森であそぼう!」

自然の達人のNPOの人たちと一緒にネイチャーゲームで楽しみながら、森を体験できるイベントです。

 

「森」をテーマにしたおはなしを書くには、森を知らなくちゃ始まらない?!

森の中でめいっぱい遊んで、森を体感して、ぜひとも、森の童話大賞につなげてもらえたらな、と思います。

 

詳しくは、下記ホームページを見て下さいネ!!

☆「森であそぼう!」

  • 日時:8/1(土)
  • 対象:小学生~中学生 および その保護者(定員80名)
  • 内容:ネイチャーゲームであそぼう!(参加費等無料、昼食付き!)
  • 場所:兵庫県三木市 KOBELCOの森(三ノ宮駅周辺から無料バスも出ます)
  • 申し込み:専用ホームページから
  • 主催:特定非営利活動法人 六甲山の自然を学ぼう会
  • 共催:神戸親和女子大学 ユネスコクラブ
  • 後援:株式会社 神戸製鋼所

 

 

 

写真は去年の様子。

またこちらのHPでも、活動レポートが出ているので、チェックしてみて下さいネ。

因みに、昨年度の小学生の部金賞を受賞された国丸さんも、こちらのイベントに参加してくれての応募でした。

あなたのおはなしのヒントも、森にあるかも?!

 

 

(みや)

 こんにちは!

KOBELO森の童話大賞事務局、みやです。

 

さてさて、今日は絵本展のご紹介です。

神戸市西区の「こうべ環境未来館」で、6/27(土)~7/20(月・祝)の間、「KOBELCO森の童話大賞 絵本展」を開催します。

「こうべ環境未来館」での、大学や企業などによる「エコ+」企画展の一環で、この期間は、神戸製鋼が童話大賞の絵本展をすることになりました。

ここでは、第1回からの金賞作品

  「ぼくたち、ふんばってるんだ」

  「森の守り主」

  「森のバースデーリース」

  「森とおばあさん」

の計4冊を展示します。

まだ、近所の図書館にはないわ、と言う方、ココには全作品がそろってマス!!!!

 

 また、第2回の2作品は、おはなし動画として、上映も行います。

絵本をめくる質感はそのままに、プロの方のナレーションがついた形になります。

ぜひ、上映する画面の前にゆっくり座って、聞き入ってもらえたら♪と思います。

 

ご家族で、ぜひ、「こうべ環境未来館」に遊びに行って下さいネ!!

あ、事前予約不要、入場無料です!!

 

☆こうべ環境未来館(〒651-2228神戸市西区見津が丘1丁目9)

 ・開館時間:9:00~17:00

 ・入館料:無料

 ・休館日:毎週水曜日

 ・電話:078-995-3196

 ・アクセス:神戸電鉄木津駅下車徒歩約5分、無料駐車場有

 (公式ホームページ:こうべ環境未来館

 

 

写真は、木の箱・・・に、見える、紙の箱。へへ。

なんでしょう??

絵本展でのアンケート回収箱です。

 (※アンケートの回収箱は設置せずに、記入後は、そのまま受付の方に出して頂く事になりました。)

童話大賞について、知ってた?知らなかった?から、来館されたきっかけまで聞いています。

このブログを読んでくださってる方は、モチロン「ブログを見て」に大きく○をつけて下さいネ~!!

 

 

 

(みや)

 こんにちは!!

KOBELCO森の童話大賞事務局、みやです。

さて、今日は、前回ご紹介した第2回中高生の部、金賞作品「森とおばあさん」の原画展について、ご紹介します。

この絵本は、永田萠さんが絵を描いていくれていますが、その原画が、

 京都のギャラリー妖精村

   2015/6/23(火)~7/5(日)まで

 展示されます!!!

 

文字が入って、印刷されて、製本されて、絵本になっていくのですが、その一番始めの原画は、私もまだ見たことがありません。

とっても、とっても、楽しみにしていて、絶対に行きたいと思っています。

 

みなさんも、もし京都まで何かご予定ありましたら、ぜひ行ってみて下さいね~。

※ギャラリーは月曜日はお休みですので、ご注意下さいね。

 

↓絵本の表紙は、童話大賞のHPや前回のブログなどで公開していますが、今回初めて中の絵も載せてみました。

 ほらほら、おばあさんのお洋服、とってもおしゃれでかわいいでしょう?

 こんな感じで、ページをめくるごとに変わる、おばあさんのお洋服にも大注目です!!!!

 

(永田萠さん公式ホームページ「妖精村」://www.yohseimura.co.jp/

 

(みや)