CDP「サプライヤー・エンゲージメント評価」において最高評価の「サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に選定
2026年05月27日
株式会社神戸製鋼所
当社は、環境情報開示システムを提供する国際的な非営利団体であるCDP※1が実施する2025年の「サプライヤー・エンゲージメント評価※2」において、最高評価の「サプライヤー・エンゲージメント・リーダー」に選定されました。当社が選定されるのは今回が初めてです。なお、当社はCDP「気候変動」においても、取組みや情報開示が優れた企業として「A」評価※3を2年連続で獲得しています。

「サプライヤー・エンゲージメント評価」は、「気候変動」に関する調査のうち、ガバナンス・目標・Scope3排出量・リスク管理プロセス・バリューチェーンエンゲージメントの5つの項目から行われます。当社は、KOBELCOグループ内の事業活動におけるCO2排出量削減だけではなく、責任あるサプライチェーン構築に向けて、お取引先様のご協力もいただきながら、「CSR調達基本方針」の共有やCSRアンケート調査等の取組みを継続して実施しています。今回の選定は、このような取組みが総合的に評価されたものと考えています。
KOBELCOグループは、今後もステークホルダーの皆様にとって“魅力ある企業”への変革をすすめ、「安全・安心で豊かな暮らしの中で、今と未来の人々が夢や希望を叶えられる世界。」の実現を目指していきます。
- ※1CDP
2000年に英国で発足した非営利団体(NPO)で、各国投資家等の支援を受けて運営されており、民間企業を対象とした気候変動や水資源管理の調査を実施し、その結果を公表しています。2025年度の調査は、全世界で640機関の投資家(運用総資産総額127兆米ドル超)を代表して実施され、世界の時価総額の半分以上に相当する22,100社以上の企業、1,000以上の自治体がCDPを通じてデータを開示しています。
- ※2サプライヤーエンゲージメント評価
CDP気候変動質問書に回答し、サプライヤーと協働したCO2排出量削減の取組みにて最高評価を受けた企業が「サプライヤーエンゲージメント・リーダー」に選定されます。
「サプライヤーエンゲージメント・リーダー」選定企業一覧は以下をご覧ください。
Supplier Engagement Assessment - CDP - ※3CDP「気候変動」で「A」評価を獲得
- ※お知らせの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。